こんにゃくの効き目はダイエットだけではない

MENU

こんにゃくの効き目はダイエットだけではない

こんにゃくの効果というと、ローカロリーと言うこともあり、つい「ダイエット」と言ってしまうのとは言っても効き目はそれだけではないのです。

 

こんにゃくには健康に対しても効き目があってしまうと言うことが分かっています。

 

こんにゃくのメインの栄養素としては食物繊維があるのですがこの食物繊維の名前はグルコマンナンと言います。
このグルコマンナンは水に溶けるという性質をもっているのとは言ってもこんにゃくを作る際に、他に水酸化カルシウムを入れることで、グルコマンナンが水酸化カルシウムの周りに集まるようになって粒子になり、結果的に非水溶性の性質を持つことになるのです。

 

というわけでこんにゃくは水溶性の食物繊維だけではなく、非水溶性の食物繊維も備わっている食べ物になるのです。

 

食物繊維による腸の働きの内容は、水溶性のときは腸の壁を小さい粒子で覆ってしまうために糖質などが入ってきても吸収させないという性質があるのです
次に非水溶性のときには塊として腸内に入り、腸の刺激をしますので便秘の克服などに役立ったり、排出される際にコレステロールなどもあわせて排出させてくれたりするという性質を持っています。

 

このために、腸内の環境を正いつも整えることができたり、善玉菌の活動を助けるようにしたりして健康な体作りに案外役立つということになるのです。

 

とにかく大事なのはバランスがいい食べ物ですので、くれぐれも単品で摂取せずに野菜や肉などもあわせて取り込むようにしていけるよう注意することましょう。


inserted by FC2 system